FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

曲長のムダ話online2

喋るように書く。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

仮想生活感 

市場価値がうなぎ下がりのPS3だが、
グランツーリスモHD(だっけ?)体験版のグラフィックは凄かった。
セリカを転がしつつ、つい景色に見とれてギャラリーに突っ込む始末である。
GT4ではデロリアンだとかスタリオン4WDだとか、
個人的に「一度は乗ってみたいクルマ」がラインナップされていて嬉しかったが、
GT5では是非、そのあたりのハバを広げてもらいたい。
新型車ばかりじゃどうもね^^;
フジキャビンとかで富士スピードウェイを走ったらどうなるか。
ストレートで煙草一本ぐらい吸えるかも知れんなww
そうそう、あとフォトモードの時はドアの開閉を選ばせて欲しいぞ。

カーライフシミュレーターなどとジャンル分けされるGTだが、
よくよく思えば、当方は昔からシミュレーションと名の付くゲームを
好む傾向にある。 いろいろあるけどね。

たとえばコーエーの三国志シリーズなどはかなりやりこんだ。
敵対勢力の君主に対し、火の出るような誹謗中傷を重ね、
所属する武官・文官の忠誠度を地に墜としつつ金で手なずけ、
そのことごとくを戦わずして引き抜く、名付けて「永田町三国志」。

当方「劉備は裏で私腹を肥やすことに熱心と聞く。」
関羽「それはまことかっ!?まさかとは思うが・・・」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当方「金は多くあって困るものでもあるまい。収めておいてくれ。」
関羽「おお、それがしにこのようなお心遣いを・・・」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当方「そなたを我が陣営に招き入れたい。」
関羽「それがしも今の君主には不満を抱いていた所。よろしくお引き合わせ願おう。」

もう夢も希望も無い。w 
桃園の花は散ってしまったようだな。(マネーパワーの前に。)
このやり口は、うまくすれば後漢末期から中華統一まで、ただの1度も
戦いらしい戦いは発生しない。
まぁラストに、ただひとり残った最後の群雄が統治する一国と対峙するのだが、
たいがいが年老いている為に、人間が丸くなって血の気が無い。
勝敗を分けるのは、互いの「寿命」である。

X-BOXの「鉄騎」も好きだった。
知らないという閲覧諸氏はググってみてくれ。
やはりシミュレーション要素がある以上、当方は頑としてあの「脱出ボタン」の
カバーを開けっ放しでプレイしたりはしない。
撃破されることを前提に出撃する訳ではないからな。
思えば購入当初は、
カバー開ける→ボタン押す
の反復練習を延々と繰り返したものである。

ところで、ふと思い出したのだが、
ディスクシステムのゲームで、
「ウルトラマン2 出撃科特隊」
というのをご存知だろうか。
シミュレーション・・・というか、まぁ、ビミョーなゲームだったのだが、
当時小学生であった当方には、なんともセンセーショナルな内容であった。

怪獣が出たってんでビートル(戦闘機みたいなやつね)で出撃するんだけども、
たまに撃ち落とされちゃう訳。
で、ビルとか障害物に墜落すると、表示されるカタカナ文字。

「フショウシタ」

がっはははははははははwwwww
負傷するんですよ。一丁前に。
いやね、空き地とかに墜落すれば、爆炎の中から隊員がスタスタと歩いて出てきて
職務継続するんだけれども、(それも凄いが)
流石にビルとかに突っ込んじゃうとその限りでは無いらしく。
で、別の隊員で再度出撃しようと本部に戻ると、
負傷した隊員の欄に表示されているカタカナ文字。

「ニュウインチュウ」

これ。この無常感。
何が芸が細かいって、墜落の仕方によって全治までの期間が変わるフシがあるんですww
そして退院→快気祝いもそこそこに出撃→撃墜→入院の流れ。
社会とは、かくも厳しきもの也。

とにかく、GT5も「カーライフ」シミュレーターを自負するなら、
仕事や家庭や健康の要素を取り入れるべきである。
車検とか、家族サービスとか、急な体調不良とか。
・・と言ったところで、収入問題を実際に取り入れた、
○ービーオーナーズクラブオンラインへの批判が頭をよぎった。
「競馬ができねぇよ!!!」

前言撤回。気楽に行け。b
関連記事

category: その他ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trihead.blog.fc2.com/tb.php/1011-b0b73bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。