FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

曲長のムダ話online2

喋るように書く。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ビューティフル・ネーム 

社内報に「ハッピーバースディ」なるコーナーがあって、
その月に誕生した社員のご子息が写真付きで紹介されていたりする。

しかし最近の子供の名前ってのは洒落てるね~^^

樹里愛(じゅりあ)

闘人(ふぁいと)

ううむ。比べれば、当方の名前なんざジジくさくてかなわんな。
まぁこのテの名前に賛否はあるだろうが、
どちらにせよ、向けられる笑顔には今も昔も変わらない愛くるしさがある訳で、
それを目の当たりにすれば目尻のひとつも下げてしまうのが人情ってものだろう。
名前がどうあれ、その子の健全なる発育を望む親の気持ちがあるだけで、
既にして喜ばしいことこの上ないではないか。


で、本題はここからなのだが。
とある社内プロジェクトで長を務めている当方が、先日、
総務からの呼びかけで新参メンバーとの顔合わせ会と称した飲み会の話を
持ちかけられた。
「みんな若い子ばっかりなんで、是非いろいろと指導してあげて下さい!」
送られてきた社内メールには、参加者名簿が添付してあった。
見てみる。

○○ 真樹 参加
×× 友紀 参加

女の子じゃあーーーーーん!!^^v
見れば、当方の知る野郎共は軒並み不参加になっている。
好都合だ。
ここで「頼れるセンパイ」を演じきれば、まさに九一四一親の総取りである。
まぁ、可能性だがな。
当日。
一年に一回するかしないかのオサレをした当方は、
いざ、会合場所となる居酒屋へ飛び込んだ。

何のこたぁない。
真樹(まさき)くんと、友紀(とものり)くんであった。
不愉快だ。ここ4、5年にない最悪の気分だ。
世間では広く、こうした状況を「詐欺」という。
比率として、男8:女2であった。
女2の内訳は、売約済みと御局様である。
「払わんぞーーー 今日はカネ払わんぞーーーーー」
クダをまきまくる当方に、新参の2人は何を見たのか。
次の会合がちと心配である。w

ともかく、名前というのは少なくとも、
性別において誤解を生ずるものであってはならないと勝手に条件付けたい。
・かおる
・つかさ
・まこと
代表的な上記3つを含む、JARO一直線な紛らわしい名前を
ここ「曲長のムダ話」では全面的に禁止するよう働きかけたい。


お互いの名誉の為にな。

関連記事

category: その他の主張

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trihead.blog.fc2.com/tb.php/1015-144a1481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。