03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

曲長のムダ話online2

喋るように書く。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ミリメシでGO 

おかず戦線異状あり! 今度の「ミリメシ」は副食にこだわってます
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=428464&media_id=35

うははは。
これ流行ってるのか???
とてもじゃないがニーズのある物では無いと思っていたが、
世の中、何が出てくるかわからんのう。w

当方は、まぁイロイロと縁あって、
モノホンの軍用食を何度となく食したことがあるのだが、往々にして

お世辞にも美味いとは言えん。

ここでのミリメシは景品として成立するように、
あくまで「仕様」としてご家庭の食卓ナイズされた物だとは思うが、
実際の軍用食は、そりゃあもう、凄いよ。w

よく、「一番おいしいのはどこの国?」という話を聞くが、
当方の個人的な見解としては、やはり舌に馴染んだ味付けの日本だと思う。
確か、缶詰、レトルト、カップラといった並びで
1型から3型ぐらいまで設定されてたような気がする。
缶詰に関して、赤飯とかとり飯は味は別に問題ないのだが、
いかんせん固い。 固すぎる。
プラ製のスプーンなんぞ簡単に「ペキッ」といくぐらい固かった。
たくあんは美味しい。
下手すりゃそのへんのスーパーとかで売ってる奴よか美味いんじゃないかな。
何やら缶詰に至っては、どうも食事マナーがあるようで、
飯モノの缶詰をキコキコやって開けたならば、
そのフタ部分を180度折り返して、そこ(フタの裏な)を
おかずの取り皿にして食べるとか食べないとか。
さすが自衛隊。ww

あと有名なのは米軍のMREだろうか。
ヤフオクとかで期限切れのブツが「コレクション用」として流れていたりするな。
(先生、お願いします!!ww)
で、味だが。   これは・・・  無理。><;
それなりに種類が充実してて、ガムだコーヒーだと一丁前にデザートまで
封入されてはいるが、あの劇的にアメリカンな味付けと、
どうみても主剤混合後のエポパテみたいな見た目が、既に受け付けられぬ。
別にメリケンにケンカを売るつもりは無いが、あえて言わせてもらうぞ。

吐しゃ物だ!!!

食えってか。これを食えってか。
「ベジタリアン」とか、豆が宙に浮いてんだぜ??
こんなモン日常的に出された日にゃ、当方なら略奪のひとつもしたくなる。

実際に食する時の注意事項として、水との化学反応でおかずのレトルトパウチを温める、
あのヤバそうな色の袋だが、注ぐ水の量を点線で示してあるのな。
あれは、「レトルトパウチを入れた状態」での目安にするといい。
先に水を入れたところにパウチを入れると、なんだかぬるくなるので気を付けよう。
ちなみに発熱量は相当なもので、
食べ方には「あったまるまでどっかに立てかけとけ」とか書いてたと思うが、
言わせてもらえば「持ってられるかバカ!!」といった感じだ。
火傷注意。

さて、そんなこんなで書いてたらお昼になったので、
これより当方は昼食をとることにする。
閲覧諸氏においても、マトモな飯にありつきたいと思ったら、
まず戦争はやめておいたほうがいい。
美味しい食事を囲んで、にこやかな外交決着といきたいものだな・・


追記・もっともマズいのはダントツでイギリスの軍用食だと思われます。
   そりゃもう、「絶望」の2文字が頭に浮かぶぞw

関連記事

category: サバゲ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trihead.blog.fc2.com/tb.php/881-e7716b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

