05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

曲長のムダ話online2

喋るように書く。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

火事場発動 

今朝、目を覚ましますと、枕元で目覚まし時計がコケておりました。
おやおや、寝ぼけて倒してしまったかと思い、
壁の時計に焦点を合わせますと、思わず、自らの目を疑ったのであります。
42歳、厄年。 散財系霊長類。
自称、天国に最も近い三十路前。
勤務態度の悪さを年下の派遣社員から指摘される、
お気楽極楽正社員で、ございます。



7時40分であった。
ちなみに7時40分とは、8時の20分前であり、
8時は当方の勤める会社の始業時間であり、
当方の自宅から会社までは、それなりに距離がある。
そしてその会社は、遅刻に対してえらいキビしいのであった。

こうなるとまず、休むことを考える。
理由、理由はどうする。
体調不良と言うには、始業20分前はいささか急すぎる。
寝坊した事実を勘繰られては本末転倒である。
もっとこう、緊急を要するやむをえない事態を演出できないか。
「今朝、ママンが死んだ。」
とか異邦人風に言ってみたらどうだ。
いや、だめだ。3親等以内は正規の手続きがいる。
何より、我が母親は当方が前々職を辞す時に一度、昇天させた覚えがある。

お前はもう、死んでいる。 ←親に向かって><;

よくよく思えば、本日は当方が職場全体を仕切らねばならぬ日である。
突発休暇などもってのほかだ。 リアルで査定にひびく。
行くしかない。
起床からこの結論に至るまで数秒。
当方はハニーフラッシュばりの速度で着替えを済ませ、飛び出した。


学生の時分、F1ブームの真っ只中において「速いもの」といえば、
それは「セナのコーナーリング」であり、
「マクラーレンのタイヤ交換」であり、
「亜久里のリタイヤ」であった。
そして、今朝。
当方の脳内カーナビは渋滞と赤信号の予測及び、その回避ルートを
パターン別で瞬時に検索し、最高速度に頼らない驚異的なアベレージをもって、
中間に定めたチェックポイントをそれぞれ規定時間内に通過、
起床から職場入り(会社のゲート通過ではない)まで19分という偉業を
実現させた。
イヤ速かった。 詳しくは書かないが、本当に速かった。
会社のステッカーを貼っている為、法に触れるような真似はできぬという
制約がありながら、よく間に合ったモンだ。
もう2度とやらんぞ。


ともあれ、何事もなかったように仕事を終えた当方である。
閲覧諸氏においても、朝はぜひ余裕をもった出社を心がけてもらいたい。
急いだ挙句に事故など起こしてはアレだからな。
とりあえず当方は、今回の件で非常に高い貢献を見せた愛車・スタ号に敬意を表し、
次の休日には洗車でもしてやることにする。
関連記事

category: 出来事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trihead.blog.fc2.com/tb.php/906-db8baee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。