FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

曲長のムダ話online2

喋るように書く。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

GTO 

といった所で、三菱車でもなければオニヅカ先生でもない。
「ガンダム タクティクス オンライン」である。

1月いっぱいは無料期間だってんで、ちょいと登録してみた次第。
もちろんジオンで。
ゲームを簡単に説明すると、
「自分の部隊を編成して戦場に投入する」
これだけ。
自軍ユニットと敵軍ユニットは、戦闘が開始したらば自動的に戦う。
プレイヤーは戦闘中に何をすればいいかと言うと、
部隊編成時に定めたアイテムや、パイロットの特殊能力を
タイミングに合わせて発動するだけである。
つまり、勝敗のカギを握るのは「部隊編成」という個人作業の占める所が大きい。
まぁそれをもって「毎日短時間でも気軽にできます」って言ってるんだろうがな。



【以下、愚痴になります。】



勝てねえよ○ァッカー!!!
いくら自動的に戦うったって、敵小隊の真正面からドタドタ走って接敵を
試みるもんだから、初弾、次弾、第三弾と的確に喰らってんじゃねぇか。
その行動のどこがタクティカルだ。
で、オート戦闘にありがちなユニットのオタオタ具合。
十字砲火を浴びながらボックス踏んでやがる。やる気あんのか。
彼我共に、当たらない格闘攻撃を連発して時計回りにクルクル回る様は
まるでフォークダンスである。

あと、これは多分に個人的な主観になるが、
モビルスーツの性能差がちょっとひどくないか。
舞台が一年戦争であり、木馬が北米に降りた直後という時期を考えれば、
まだ全体的な戦力としてはジオンが若干、押しているハズである。
いくら補給線の問題から戦力が分散していたとしても、だ。
当方はてっきり、61式とかフライマンタとかとの戦闘になると思っていたのだが、
実際はガンキャノン、ガンタンク、Ez-8とかがボロボロ出てくる。
本来ならジオンのジャブロー侵攻に前後して登場のジムですら、
ビームスプレーガン持ってホイホイ参戦するしな。
ひきかえこちらはプロトタイプ・グフ一機を編成に組み込んだだけで、
部隊編成コストが干上がってしまうこの体たらく。
さらには「フォーメーション」なんて概念が存在しないことから、
速いユニットと遅いユニットが気ままに前進するので陣形が縦に伸びる。
最悪だ。最悪な戦闘だ。
あえて言おう、カスであると!!!
実際、開戦(正式サービス開始)からここまで、連邦とジオンの勝利比率は
7:3である。 これはゲームとしてもあんまりではなかろうか。

とりあえず、バンナムにおいては、ガンダムの世界観はもとより、
戦略・戦術についても一から勉強し直すことを強く勧めたい。
お話にならない。
ちょっと「ガンダム」というキャラの上に胡坐をかきすぎてないか?
「勝つためには課金して有効なユニットを手に入れてください」
という考えはもはや完全に通用しないと断言しておく。



さて、まぁそんな感じで当方の愛する稀代のロボットアニメに
思いきりミソ塗られた訳である。
既に登録は抹消したのでこれ以上GTOに関して言及することは無いと思うが、
何と言うか、また「ガンダム貯金箱」が形を変えて出てくるんだろうな~と思うと、
いちガンダム好きとして暗い気分になってしまうのである。

嗚呼、魂胆が見える・・・
関連記事

category: その他ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trihead.blog.fc2.com/tb.php/924-6124013a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。